東京 浅草店のスタッフブログ

2023.11.01 東京 浅草店
ノンフィルターレンジフード交換工事👷

こんにちわ

大問屋浅草店小室哲哉こと小室です🎶

住宅設備の交換をする傍ら作詞作曲に励んでます🪗

最近いい曲が浮かばなくて困ってます😭😭😭

真相は…私にお会い出来たら確認してください…

さて今回ご紹介するのはマンションのレンジフード工事です。

施工前👇

施工後👇

なんとゆうことでしょう😀

形がスタイリッシュになりカッコよさ100倍ですね😍😍😍

見た目だけではなくお手入れも簡単になりフィルターも不要になりました🤗

スタンダードグレード~便利/快適機能たっぷり上級グレードまで商品知識満載の小室(隆)がご案内いたします🕵️

年末に向けて毎年レンジフード交換が増加しますので早めのお問い合わせお待ちしてます👷‍♀️

ご新規様でも小室指名大歓迎です🤗

📞0120-199-108  〒111-0042 東京都台東区寿3丁目9−6 メゾンドムラタ 1階 大問屋浅草店

2020.11.20 東京 浅草店
エコジョーズについての説明

今日はガス給湯器の種類のエコジョーズについてご紹介します。

エコジョーズ、名前だけは聞いたことある方も多いかと思いますが、どんな物か詳しくはわからないって人が多いんじゃないでしょうか?

ネーミングからエコな商品なのは想像出来るかと思いますが、じゃあなにがどうエコなのかをご説明したいと思います。

まずエコジョーズという機種はガスの消費量が従来の給湯器より少なくなっている機種をいいます。

具体的には従来型の給湯器は熱効率が80%だったのに比べ、エコジョーズでは熱効率95%へ向上されています。

熱効率が上がったことで、同じ湯量を少ないガス量で沸かせることが可能となりました。

ガス効率が上がった事でガスの使用量も約15%減り、その分のガス代も節約することが出来ます。

また、ガスを燃焼した際に発生する二酸化炭素も同じく削減され環境にも優しいです。


次は従来型の給湯器とエコジョーズの造りの違いの説明をしたいと思います。

エコジョーズがなぜ効率よくお湯を沸かせるのか、それは排気熱を上手に活用しているからです。

従来型給湯器は排気熱が約200℃あり、それをそのまま排気として捨てていました。

それに比べてエコジョーズは排気部分にも熱交換器を設置することにより、今まで捨てていた排気熱を有効に利用することが可能となりました。

エコジョーズの場合、排気部分の熱交換器から出るドレン(結露水/酸性)を中和器にて中性にしてから排水する仕組みとなっているため、設置場所や方法などが限定されてしまいます。

一戸建てやマンションのベランダ設置の給湯器などはエコジョーズに変更可能です。

(集合住宅のパイプシャフト設置でも対応可能なエコジョーズも各社製造しています)

従来型より本体代が若干割高ではありますが、お財布と環境のことを考えて、次に給湯器を交換する際にはエコジョーズも

検討してみてはいかがでしょうか。


大問屋㈱ではガス給湯器、トイレや洗面化粧台などの水廻りも各メーカー、ありとあらゆる商品をお取り扱いしております。

問屋価格で販売しておりますのでガス廻り・水廻り等のお困りごとが御座いましたら

何でもお気軽にご相談ください!

お問い合わせフリーダイヤル

大問屋㈱関東エリア フリーダイヤル 0120-199-108

2020.10.15 東京 浅草店
給湯器の寿命や故障などの紹介

こんにちは!
大問屋㈱浅草店 岡田です。

今回は給湯器の寿命やよく起こる故障などについてご説明したいと思います。

給湯器も機械で出来た工業製品なので、故障することもあれば完全に壊れて全く使えなくなる、

そんな事ももちろんあります。

給湯器はいろいろなメーカーが製造していますがどのメーカーも平均使用期間(寿命)を10年としています。

使用する頻度や家族構成、設置場所にもよりますが概ね10~15年の

使用期間で使えなくなることが多いようです。

じゃあどんな原因で故障してしまうのか、、、、

これは本当に色々な原因のため一言では伝えきれないのですが、


・基盤や電装部分の劣化による故障

・機器内部の劣化による水漏れなどの故障

・各種安全装置作動による停止

・劣化により機器内部に浸水しての故障


などなど様々な要因により使用できなくなることがあります。

機器内部からの水漏れにより基盤が濡れて漏電、故障などの複合的な原因からの故障も多いです。

もちろん壊れた部品の交換をおこなう修理もできますが、各給湯器メーカーの部品の保有期間は「製造終了から10年間」と決まっています。

つまり、10年以上使用の給湯器は修理ができない可能性もあるんです。

給湯器は突然お湯が出なくなることが多いですが、その前兆が現れる場合もあります。


・お湯になるまでに時間がかかるようになった

・お湯がいつもよりぬるく感じる

・一部の機能(追焚)だけ使えなくなった

・給湯器の下がいつも少し湿っている


上記のような現象がある場合は給湯器の寿命の可能性もあるので、ご自宅の機器を

10年以上ご使用の場合は交換も検討する必要があるかと思います。


大問屋㈱ではガス給湯器、トイレや洗面化粧台などの水廻りも各メーカー、ありとあらゆる商品をお取り扱いしております。

問屋価格で販売しておりますのでガス廻り・水廻り等のお困りごとが御座いましたら

何でもお気軽にご相談ください!


お問い合わせフリーダイヤル

大問屋㈱関東エリア フリーダイヤル 0120-199-108

2020.10.15 東京 浅草店
給湯器の機能について

こんにちは!
大問屋㈱浅草店 中村です。

今日はガス給湯器の機能についてご説明したいと思います。

前回、給湯器の種類(設置方式)についてご紹介しましたが、

実はもっとたくさんの種類がガス給湯器には存在するんです。

それは給湯器の能力と機能による違いとなっています。


まずは能力(号数)についてお話します。

家庭用給湯器には主に「16号・20号・24号」の3種類が存在します。

これは一分間にどれだけのお湯を作れるかの違いとなっており、

一分間に16リットルのお湯を作れるのが16号、20リットルが20号、24リットルが24号となっています。

一般的には16号は単身者向け、20号で二人世帯、それ以上は24号

とお湯を使う人数によって能力を選定することが多いです。


次に機能についてのお話です。

機能ってお湯を作るだけでしょ?とお考えかもしれませんが、実はガス給湯器には色々と出来ることがたくさんあり、それによって種類が変わるんです。

■ガス給湯専用機

  その名前の通り、ガスでお湯を作る専用の機種

■ガスふろ給湯器

  給湯専用機にお風呂の機能(追焚や自動湯はり)が加わった機種

■ガス給湯暖房熱源機(ガス温水暖房付ふろ給湯器)

  ガスふろ給湯器に温水暖房(浴室暖房乾燥機・床暖房)機能が加わった機種

  呼び方はメーカーにより異なりますが、同じ機能となります。

■その他  

  高温水供給型やバランス釜、追焚専用機、etc.

ガス給湯器と言ってもこんなにたくさんの種類や機能があります。

種類(設置場所)×号数×機能×各メーカーで考えるとガス給湯器は何百種類も存在します。

大問屋㈱では給湯器に詳しい専門のスタッフがお客様のご自宅にあった機種を選定致しますのでお気軽にご相談下さい!

お問い合わせフリーダイヤル

大問屋㈱関東エリア 0120-199-108

2020.09.15 東京 浅草店
給湯器についての紹介

こんにちは!
大問屋㈱浅草店の岡田です。

今回はガス給湯器の設置方式についてご紹介したいと思います。

設置方式って何?取替なんだから今ついている場所に取り付けるだけでしょ?

お客様からのご質問でよく聞かれることがあります。

もちろん既存給湯器が設置されているところに設置する場合はその通りなのですが、

今どんな種類(設置方式)の物をご使用されているかにより給湯器も変わってくるんです。


まずは下の画像を見て下さい。


一言にガス給湯器と言っても、こんなに種類があるんです。

じゃあなんでこんなに種類がいっぱいあるの?そんな疑問も出てくると思います。

ガス給湯器はその名前の通り、ガスに火を付けてお湯を沸かす仕組みとなっています。

ガスが燃焼する際に発生する排気、それをどこに出すかによってこんなにも種類がたくさん存在するんです。

ガスの燃焼には新鮮な空気が必要で、換気が不十分な状態だと不完全燃焼による一酸化炭素中毒の危険性もあるため、設置場所にあった給湯器の種類を選ぶ必要が出てくるんです。

そんな多種多様なガス給湯器、ご自宅ではどんなタイプが設置されているのか一度確認してみるのも大事かもしれませんね。

当社にお電話でご相談頂く際には、

ご自宅が一戸建てかマンションか、

給湯器がどこに付いていて、どんな形をしているか

などのご確認により、ある程度の機種の選定を行っていたりもします。

急にお湯が出なくて困った!そんな時のために給湯器の設置場所と排気方法の確認をおすすめ致します!


大問屋㈱ではガス給湯器、トイレや洗面化粧台などの水廻りも各メーカー、ありとあらゆる商品をお取り扱いしております。

問屋価格で販売しておりますのでガス廻り・水廻り等のお困りごとが御座いましたら

何でもお気軽にご相談ください!

お問い合わせフリーダイヤル

大問屋㈱関東エリア フリーダイヤル 0120-199-108

2020.07.04 東京 浅草店
大問屋㈱浅草店 紹介

こんにちは!

今回は大問屋㈱浅草店の紹介を致します。

浅草店は、国際通りに面しており、結構目立つ店舗となっています。

浅草は東京観光の一大ポイントにもなっており、海外からのお客様もご来店されます。

ウォシュレットに非常に関心を持って入ってくる方が多いです。🚽

また、近隣にお住まいになっている方々にもご来店頂き、展示してあるコンロやレンジフードなどを実際に触って頂くもできます。

大問屋㈱ではガス機器、トイレや洗面化粧台などの水廻りの商品も

各メーカー、ありとあらゆる商品を取り扱っております。

問屋価格で販売しておりますのでガス廻り・水廻り等のお困りごとが御座いましたら

お気軽に大問屋浅草店まで足を運んでください!

お待ちしております!

大問屋㈱関東エリア フリーダイヤル 0120-19-9108

大問屋が選ばれ続ける理由

  • 信頼と安心の規模感 信頼と安心の規模感

    創業37年グループ年商500億
    地域密着型の実店舗展開

  • 豊富な施工実績と高いお客様満足度 豊富な施工実績と高いお客様満足度

    累計18万件を超える施工実績

  • 経験豊富なプロ集団 経験豊富なプロ集団

    営業・見積もり・施工を一人3役でこなすことにより
    コストと時間を大幅にカット

  • 充実のアフターサービス 充実のアフターサービス

    工事保証、商品保証最大10年

下見/お見積り無料 お気軽にご相談ください

最短即日で駆けつけます

電話番号付近をタップすると電話がかけられます 受付時間 9時〜18時 18時以降は総合ダイヤルへ 0120-250-108

関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木)
東海(愛知・三重・岐阜・静岡)
関西(大阪・兵庫)
中国(岡山・広島)
九州全域

お電話の前に、現在ご使用されている
給湯器の型式や型番のご確認をお願いいたします。

給湯器本体の前面のシールに、型式や型番の記載があります。