給湯器の機能について

2020.10.15

給湯器の機能について

こんにちは!
大問屋㈱浅草店 中村です。

今日はガス給湯器の機能についてご説明したいと思います。

前回、給湯器の種類(設置方式)についてご紹介しましたが、

実はもっとたくさんの種類がガス給湯器には存在するんです。

それは給湯器の能力と機能による違いとなっています。


まずは能力(号数)についてお話します。

家庭用給湯器には主に「16号・20号・24号」の3種類が存在します。

これは一分間にどれだけのお湯を作れるかの違いとなっており、

一分間に16リットルのお湯を作れるのが16号、20リットルが20号、24リットルが24号となっています。

一般的には16号は単身者向け、20号で二人世帯、それ以上は24号

とお湯を使う人数によって能力を選定することが多いです。


次に機能についてのお話です。

機能ってお湯を作るだけでしょ?とお考えかもしれませんが、実はガス給湯器には色々と出来ることがたくさんあり、それによって種類が変わるんです。

■ガス給湯専用機

  その名前の通り、ガスでお湯を作る専用の機種

■ガスふろ給湯器

  給湯専用機にお風呂の機能(追焚や自動湯はり)が加わった機種

■ガス給湯暖房熱源機(ガス温水暖房付ふろ給湯器)

  ガスふろ給湯器に温水暖房(浴室暖房乾燥機・床暖房)機能が加わった機種

  呼び方はメーカーにより異なりますが、同じ機能となります。

■その他  

  高温水供給型やバランス釜、追焚専用機、etc.

ガス給湯器と言ってもこんなにたくさんの種類や機能があります。

種類(設置場所)×号数×機能×各メーカーで考えるとガス給湯器は何百種類も存在します。

大問屋㈱では給湯器に詳しい専門のスタッフがお客様のご自宅にあった機種を選定致しますのでお気軽にご相談下さい!

お問い合わせフリーダイヤル

大問屋㈱関東エリア 0120-199-108

大問屋が選ばれ続ける理由

  • 信頼と安心の規模感 信頼と安心の規模感

    創業37年グループ年商500億
    地域密着型の実店舗展開

  • 豊富な施工実績と高いお客様満足度 豊富な施工実績と高いお客様満足度

    累計18万件を超える施工実績

  • 経験豊富なプロ集団 経験豊富なプロ集団

    営業・見積もり・施工を一人3役でこなすことにより
    コストと時間を大幅にカット

  • 充実のアフターサービス 充実のアフターサービス

    工事保証、商品保証最大10年

下見/お見積り無料 お気軽にご相談ください

最短即日で駆けつけます

電話番号付近をタップすると電話がかけられます 受付時間 9時〜18時 18時以降は総合ダイヤルへ 0120-250-108

関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木)
東海(愛知・三重・岐阜・静岡)
関西(大阪・兵庫)
中国(岡山・広島)
九州全域

お電話の前に、現在ご使用されている
給湯器の型式や型番のご確認をお願いいたします。

給湯器本体の前面のシールに、型式や型番の記載があります。