給湯器の修理を依頼する3つの選択肢とは

《依頼先を選定する際に知っておきたいこと》

給湯器の不具合が起きたときは、専門知識が必要になるため、修理業者に依頼したほうがいいでしょう。
しかし、どこに依頼するべきか迷うこともあるのではないでしょうか。
依頼先の選択肢は主に3つあります。
その選択肢の種類と特徴を知り、自身にあった依頼先を選ぶことが大切です。
一つ目の選択肢は、ガス会社です。
普段から利用しているため安心感があるでしょう。
しかし、費用が高く設定されています。
修理ができないほど故障していたり、寿命がきている給湯器は交換が必要になりますが、給湯器の種類も限られているため、自由に選びたいという人は不向きかもしれません。
二つ目は、メーカーです。
購入したメーカーに依頼することになりますが、これも費用が高めに設定されている傾向にあります。
なぜなら、メーカーも取り付けや修理する業者は外部に委託しているからです。
さらに、交換となれば同じメーカーから選ぶことになるため、選択肢の幅が狭いということを理解しておきましょう。

《悪質なところには気をつけよう》

三つ目は、給湯器の販売会社です。
種類も豊富で競合が多いため、割引率が高いというメリットがあります。
修理のアフターフォローや保証年数も充実しているところが多く、サービスや費用面では魅力的です。
しかし、中には悪徳業者も存在するため注意しなければなりません。
例えば、見積もり金額とは異なる料金を請求してきたり、作業が雑だったりすることがあります。
アフターフォローの確認もしたほうがいいでしょう。
このように主に3つの選択肢がありますが、修理に特化した業者にお願いするという方法もあります。
修理業者の中にも悪質なところがありますが、修理の知識、技術があるため、優良会社を見つけることができれば安心して任せることができます。
悪徳業者に引っかからないために、ホームページなどを見て資格を持ったスタッフがいるかどうかや、アフターフォローが充実しているかなどチェックしてください。
まずは見積もりを依頼し、作業後に請求額が変わることがないか、追加料金がかかる場合の説明などを聞くと悪質な会社に引っかからずに済みます。

1DAYリフォーム豆知識コラム 給湯器
もっと見る

大問屋が選ばれ続ける理由

  • 信頼と安心の規模感 信頼と安心の規模感

    創業35年グループ年商353億
    地域密着型の実店舗展開

  • 豊富な施工実績と高いお客様満足度 豊富な施工実績と高いお客様満足度

    累計14万件を超える施工実績

  • 経験豊富なプロ集団 経験豊富なプロ集団

    営業・見積もり・施工を一人3役でこなすことにより
    コストと時間を大幅にカット

  • 充実のアフターサービス 充実のアフターサービス

    工事保証、商品保証最大10年

下見/お見積り無料 お気軽にご相談ください

最短即日で駆けつけます

電話番号付近をタップすると電話がかけられます 受付時間 9時〜18時 18時以降は総合ダイヤルへ 0120-250-108

関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木)
東海(愛知・三重・岐阜・静岡)
関西・中国(大阪・兵庫・岡山)
九州全域

お電話の前に、現在ご使用されている
給湯器の型式や型番のご確認をお願いいたします。

給湯器本体の前面のシールに、型式や型番の記載があります。

全国に店舗 !

関東エリア
東海エリア
近畿エリア
九州エリア