古い給湯器によるガス代の影響とは

古いと熱効率が低下する

ガス代が高いと感じている人は、給湯器に問題があるかもしれません。
古い給湯器を使用することでガス代が高くなる場合があるのです。
古い給湯器が与えるガス代への影響について知り、新しい給湯器に買い換えることも検討してみてはいかがでしょうか。
なぜ、古いとガス代が高くなるかというと、熱効率が影響しているからです。
ガス給湯器はガスを燃焼してお湯を作る仕組みですが、そのガスをどれだけ有効利用できるかは熱効率が関わっており、熱効率が低下すると必要以上にエネルギーを使ってお湯を沸かすことになります。
古くなると経年劣化により自然と熱効率が低下するので、ガス代が高くなってしまうのです。
また、年式が古い製品は今の製品よりも元々、熱効率が低いように作られているので、最新の給湯器に交換することをおすすめします。

最新に買い替えるのがおすすめ

従来の給湯器は熱効率が約80%と言われています。
一方で、最新の省エネ給湯器は熱効率が約95%だとされています。
最近では、省エネタイプが主流になってきていますが、頻繁に買い換える設備ではないので、家庭によっては10年ほど使い続けている人もいるのではないでしょうか。
給湯器は安くないので、故障していないものを買い換えるのはお金がもったいないと思うでしょう。
しかし、高いガス代を払い続ける方がもったいないです。
特に、寿命が近いものはいつ壊れてもおかしくありません。
すぐに交換できない場合があるので、完全に使えなくなる前に買い替えを検討してみてください。
寿命が近いかどうかの判断基準は、保証期間が目安になります。
保証期間が過ぎているものは、経年劣化が進んでいる場合が多く、保証を使って修理することができません。
交換費用は発生しますが、修理費やガス代を抑えるために、最新の給湯器に交換しましょう。
このように、古い給湯器はガス代に影響を与えてしまいます。
無駄にガスを使わないなど気をつけているのにも関わらず、ガス代が高いと感じている人は、古さが原因である可能性が高いので注意が必要です。
古いかどうかがわからない場合は、専門業者に相談してみてください。

1DAYリフォーム豆知識コラム 給湯器
もっと見る

大問屋が選ばれ続ける理由

  • 信頼と安心の規模感 信頼と安心の規模感

    創業37年グループ年商500億
    地域密着型の実店舗展開

  • 豊富な施工実績と高いお客様満足度 豊富な施工実績と高いお客様満足度

    累計18万件を超える施工実績

  • 経験豊富なプロ集団 経験豊富なプロ集団

    営業・見積もり・施工を一人3役でこなすことにより
    コストと時間を大幅にカット

  • 充実のアフターサービス 充実のアフターサービス

    工事保証、商品保証最大10年

下見/お見積り無料 お気軽にご相談ください

最短即日で駆けつけます

電話番号付近をタップすると電話がかけられます 受付時間 9時〜18時 18時以降は総合ダイヤルへ 0120-250-108

関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木)
東海(愛知・三重・岐阜・静岡)
関西(大阪・兵庫)
中国(岡山・広島)
九州全域

お電話の前に、現在ご使用されている
給湯器の型式や型番のご確認をお願いいたします。

給湯器本体の前面のシールに、型式や型番の記載があります。