次世代型給湯器 ウルトラファインバブル マイクロバブル浴

※出典:リンナイ公式サイト(2023年5月)

■ウルトラファインバブルとは

ウルトラファインバブルは、直径1マイクロメートル未満の微細な泡で、細かい隙間にある汚れを落とす作用があります。

ウイルスと同等サイズで、微細運動しながら水中に長期残存(数週間から数ヶ月)。

家中にウルトラファインバブル入りのお湯を送ることで、日ごろの掃除が大変な浴室や洗面所、キッチンなどで気になる水まわりの汚れや水垢がつきにくくなり、加えて、シャワーにより肌へうるおいを与えることが期待されます。

すでに産業用途を中心に、清掃や洗濯、調理、植物や魚の育成などの分野で活用されています。

📖目次                 
■ウルトラファインバブル給湯器の特長⏬

■Effect(効果・効能)

・排水管洗浄比較実験動画

■マイクロバブル浴

・設置シミュレーター

・驚きの入浴体験と効果、ユーザーの声

■ラインナップ


■ウルトラファインバブル給湯器の特長

リンナイ社は、長年にわたりファインバブルの活用に関わる開発を続けてきました。マイクロバブルバスユニットはコロナ禍で増えた自宅で過ごす時間の質の向上を図る商品として好評を博し、販売台数前年比約150%を記録しました。

ウルトラファインバブル発生装置を給湯器(エコジョーズ)に搭載し、ガス給湯暖房用熱源機、ガスふろ給湯器、ガス給湯器から家中にウルトラファインバブル入りのお湯を送ります。

・ウルトラファインバブル発生装置の仕組み

お湯の水圧を変化させて水中の空気を気泡化し、さらに気泡をせん断して細かくすることでウルトラファインバブルを発生させます。ウルトラファインバブルは、数週間から数ヶ月も水中に残る特性があります。浴室はもちろん、洗面所やキッチンなどへ、給湯器からウルトラファインバブル入りのお湯を送ります。

・給湯器から家中にウルトラファインバブル

給湯器から家中にウルトラファインバブル

この給湯器を設置すれば、家中にウルトラファインバブル入りのお湯を送ることができます。リフォームの場合でも、ガス給湯器を取り替えるだけで工事が完了し、大掛かりな水道配管工事の必要はありません。浴室や洗面所、キッチン、食洗機などお湯の配管が繋がっている様々な場所へウルトラファインバブルを送ります。

■Effect(効果・効能)

ウルトラファインバブル入りのお湯を使用することで、汚れの原因菌を減少させたり、汚れが付きづらくなることが実験で確認されました。

Experiment 01

水まわりの汚れを軽減
汚れの原因菌 1 種類のコロニー数 39%減少

浴室の床や排水口など水まわりの汚れの原因菌は、あらゆる場所に存在します。ウルトラファインバブル給湯器なら、さら湯と比べて汚れの原因菌が洗い流されやすくなり、浴室の床やキッチンのシンクなどの汚れを軽減することが期待できます。


【実験方法】大腸菌液3mlを樹脂板に塗布し、8L/分、1分の条件で試験水を流水。その後、菌を採取し、37°C、24 時間培養後のコロニー数を確認。

【実験条件】試験水:純水、水温:40°C、水圧:200kPa、配管長さ:13A-4mの条件で生成したウルトラファインバブル入りの水を使用。 評価細菌:大腸菌、環境条件:25°C雰囲気。高知工業高等専門学校 秦隆志教授の研究グループによる実証結果。


Experiment 02

落としづらい水垢を抑制 水垢付着領域 18%減少

いつの間にかウロコ状の汚れとして出てくる、浴室の浴槽や鏡、キッチンのシンクの水垢。水道水に含まれるミネラル成分が結晶となり、浴槽やシンクなどにこびりついてしまいます。ウルトラファインバブル給湯器なら、さら湯と比べてミネラル成分の付着を軽減し、長年の使用でこびりつく水垢を抑制することが期待できます。


【実験方法】ポリカーボネート樹脂板に約3L/分流水、乾燥各1時間を1サイクルとし、100サイクル経過後の水垢付着状態を観察。

【実験条件】試験水:高硬度水、水温:40℃、水圧:200kPa、配管長さ:13A-3mの条件で生成したウルトラファインバブル入りの水を使用。当社調べ。

Experiment 03

洗いづらい排水管もすっきり清潔に 排水管汚れの残存率減少

キッチンの油はもちろん、洗面所の石鹸カスや化粧品のオイルは、気付かないうちに排水口の奥に溜まることでニオイやつまりの原因になってしまいます。ウルトラファインバブル給湯器なら、さら湯と比べて汚れが洗い流されやすくなり、排水管を清潔に保つことが期待できます。

実験結果※


【実験方法】排水管に疑似汚れを溜め、流量7L/分で通水。

【実験条件】試験水:水道水、水温:40℃、水圧:200kPa、配管長さ:13A-10mの条件で生成したウルトラファインバブル入りの水を使用。当社調べ。

※ 特定条件下における洗浄効果であり、実際の使用環境における実証結果ではありません。実際の洗浄効果は使用方法によって異なります。




■マイクロバブル浴

・マイクロバブル白濁実験

マイクロバブルバスユニットを支えるファインバブルの技術は、日本が世界を先行する技術です。マイクロバブルとウルトラファインバブルの2つの泡が混ざり合うことで様々な効果が期待でき、マイクロバブルの量が多ければ多いほどお湯は白くなります。さらに、Rinnai独自の技術よって、加圧されたお湯が多くの空気と混ざり合い、一気に圧力が下がる噴出時に大量の気泡を作り出すことに成功しました。

1ccあたりに含まれるファインバブルの数

マイクロバブル:約3万個

ウルトラファインバブル:約1,772万個

・マイクロバブルバスユニット シミュレーター

ご自宅へ設置できるかぜひお試しください!

・驚きの入浴体験と効果、ユーザーの声

・リラックス効果

通常の入浴に置いても、温浴効果により心理的な緊張をやわらげる効果があることが報告されています。マイクロバブル入浴は通常の入浴よりも、リラックス感、幸せ感が高まるという結果が出ました。良い睡眠に繋がる可能性も期待できます。


User Voice 

・20代女性
入浴を終えた後、リラックス感と共に眠気がすごくありました。自宅で寝る前の入浴として最適だと感じました。

・40代女性
今までアロマや入浴剤で楽しみを作っていましたが、マイクロバブル入浴は入浴剤が不要になると思います。

入眠環境サポート

マイクロバブル入浴によって、さら湯と比べて、リラックス状態へより早く移行することが期待できます。入浴後は、よりリラックスした状態で入眠前の時間を過ごせる可能性があります。


User Voice

・40代女性
入浴施設に行かないと体感できないようなリラックス感やポカポカを感じることができ、とても感動しました。

・30代女性
贅沢な気分を味わうことができ、家にいながらにしてリラックス効果も感じられます。


・ワクワクや感動

白濁したお湯は温泉に入っているようだという意見が多数寄せられました。温泉を連想させる乳白色のお湯が、上質感、贅沢感、ワクワクする、感動するなどの心理的影響につながっていると考えています。



・うるおい効果

マイクロバブル入浴はさら湯入浴と比べて、湯上り30分後の肌の角質水分量が116%まで増加。肌のうるおいを持続させることを確認しました。マイクロバブル入浴を体感された方からは、湯ざわりが柔らかい、肌がしっとりする、肌が突っ張る感じが少ない、保湿クリームを塗らなくてもよかったなど、多くの声が挙がっています。



・洗浄効果

マイクロバブルの微小な泡が皮膚表面に付着したチリやホコリ混じりの汚れを優しく落とします。

その特長から洗浄効果が有ると言われ半導体などの洗浄にも使われています。

※本製品を使ったマイクロバブル入浴により、体の汚れが全て落ちるわけではありません。



・温浴効果

気泡が体を包み込むため、お湯から体への熱の伝わりが緩やかになり、ゆっくりと体を温めます。入浴後は高くなった体温を徐々に放出するため、身体がぽかぽかした感じが持続します。


User Voice

・50代女性
入浴後も温泉に入った後のように、体がポカポカして湯冷めしにくそうです。

・40代女性
入浴中に頭から汗をかき、よりしっかり温まることができました。入浴後30分経った後も、体が芯からポカポカします。



・洗浄効果

微細な気泡が皮膚の汚れに吸着し取り除きます。また毛穴に溜まった皮脂汚れにも気泡が吸着し、かき出すことで肌を清潔に保ちます。実証試験でもマイクロバブル入浴の方が通常の入浴より汚れの除去率が高いという結果が出ています。


User Voice

・20代女性
さら湯より肌への影響が感じられ、スキンケアにも良い影響を与えてくれそうです。

・30代女性
入浴剤に頼らずとも、そのまま入りたいと感じ、美肌効果も期待できるのではないかと感じました。



■ラインナップ
・暖房機能付き


・給湯専用タイプ


・追い焚き機能


・追い焚き機能(マイクロバブル内蔵+ウルトラファインバブル)


・追い焚き機能(マイクロバブル内蔵)

・外付けマイクロバブルバスユニット

大問屋が選ばれ続ける理由

  • 信頼と安心の規模感 信頼と安心の規模感

    創業37年グループ年商500億
    地域密着型の実店舗展開

  • 豊富な施工実績と高いお客様満足度 豊富な施工実績と高いお客様満足度

    累計18万件を超える施工実績

  • 経験豊富なプロ集団 経験豊富なプロ集団

    営業・見積もり・施工を一人3役でこなすことにより
    コストと時間を大幅にカット

  • 充実のアフターサービス 充実のアフターサービス

    工事保証、商品保証最大10年

下見/お見積り無料 お気軽にご相談ください

最短即日で駆けつけます

電話番号付近をタップすると電話がかけられます 受付時間 9時〜18時 18時以降は総合ダイヤルへ 0120-250-108

関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木)
東海(愛知・三重・岐阜・静岡)
関西(大阪・兵庫)
中国(岡山・広島)
九州全域

お電話の前に、現在ご使用されている
給湯器の型式や型番のご確認をお願いいたします。

給湯器本体の前面のシールに、型式や型番の記載があります。