給湯器の不調のサインを見極めるポイントとは

お湯が出ないのは不調のサイン

給湯器は前触れもなく突然故障することもありますが、多くの場合は不調のサインがあります。
不調のサインを知り正しく見極めることができれば、壊れる前に買い替えや修理が依頼できます。
慌てることがないように、よくある給湯器の不調サインを知って見極めましょう。
1つは、お湯が出ないといった症状です。
1箇所だけお湯が出ない場合は、給湯器ではなく水栓に不具合が起きている可能性が考えられます。
水栓を交換するだけで改善するでしょう。
全ての水まわりでお湯が出ない場合は、給湯器本体に不具合が起きている可能性が高いです。
ブレーカーや電源プラグに問題はないか、ガスや電気の供給が止まっていないか、お湯切れが起きていないかなどを確認した上で、業者に連絡をしてください。
自力で改善しようとせずに、業者に依頼した方がスムーズに解決します。

特に注意したい不調サインとは

リモコンの電源がつかないという症状も不具合のサインです。
リモコン本体が故障している場合と、給湯器本体に問題が起きている2つの原因が考えられます。
1箇所のリモコンだけが電源が入らない時は、リモコンが故障している可能性が高いですが、設置してから何年も経過しているとリモコンや部品の在庫がなく、修理できない場合があるので注意しましょう。
全てのリモコンが使えない場合は、給湯器に問題がある可能性が高いです。
音や臭いにも注意してください。
特に、爆発音やガスの臭いがする場合は要注意です。
ガス漏れや不完全燃焼を起こしている危険性があるので、使い続けないようにしましょう。
黒い煙が出ている場合も、不完全燃焼が起こっている恐れがあります。
放置すると一酸化炭素中毒を起こす危険性があるので、大きな事故に繋がる前に、すぐに点検を依頼してください。
このように給湯器に不具合が起きると様々なサインがあります。
10年以上使っている場合は、いつ不具合が起きてもおかしくない状態です。
使い続けても問題がないケースもありますが、万が一のことを考え、症状に気がついた時は早めに対処しましょう。
原因がわからない場合も業者に相談し、見極めてもらうと安心です。

1DAYリフォーム豆知識コラム 給湯器
もっと見る

大問屋が選ばれ続ける理由

  • 信頼と安心の規模感 信頼と安心の規模感

    創業37年グループ年商500億
    地域密着型の実店舗展開

  • 豊富な施工実績と高いお客様満足度 豊富な施工実績と高いお客様満足度

    累計18万件を超える施工実績

  • 経験豊富なプロ集団 経験豊富なプロ集団

    営業・見積もり・施工を一人3役でこなすことにより
    コストと時間を大幅にカット

  • 充実のアフターサービス 充実のアフターサービス

    工事保証、商品保証最大10年

下見/お見積り無料 お気軽にご相談ください

最短即日で駆けつけます

電話番号付近をタップすると電話がかけられます 受付時間 9時〜18時 18時以降は総合ダイヤルへ 0120-250-108

関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木)
東海(愛知・三重・岐阜・静岡)
関西(大阪・兵庫)
中国(岡山・広島)
九州全域

お電話の前に、現在ご使用されている
給湯器の型式や型番のご確認をお願いいたします。

給湯器本体の前面のシールに、型式や型番の記載があります。