給湯器の故障で1番多い原因とは

給湯器の故障で1番多い原因とは

寿命による故障が最も多い

給湯器が故障する原因は様々ありますが、1番多い原因は寿命です。
適切に使っていれば給湯器はずっと使い続けられると思っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、給湯器にも耐用年数があり、その年数が近づいてくると不具合が起きることがあるのです。
中には、耐用年数が過ぎても不具合なく使い続けている人もいますが、いつトラブルが起きるかわかりません。
気がつかないだけで劣化が進んでいることが多いため、古い給湯器を使っている家庭は注意しましょう。
一般的には8〜10年が目安だと言われています。
外見は綺麗でも内部の部品は劣化していきます。
劣化した部品だけ交換すると修理費用が抑えられ、また長く使い続けられると思っている人もいるかもしれません。
しかし、修理で一時的に不具合が起きなくなっても、他の部品に問題が起きてすぐに故障する恐れもあるため、寿命が原因で故障した場合は新しく交換することをお勧めします。 何度も修理を重ねるよりも交換した方がお得になるはずです。

過度な負担がかかると寿命が短くなる

過度な負担がかかっていたことが原因で故障するケースも少なくありません。
例えば、使用状況に合わない号数を使っているなどです。
寿命を下回る原因にもつながるため、家族構成が変わった場合は適切な号数に買い替えた方がいいでしょう。
他にも凍結によって配管が破損し、お湯が出なくなったり豪雨の影響を受けて一時的に不具合が起きることもあります。
不具合が起きた原因がわからない場合は、完全に故障する前に業者に相談してみてはいかがでしょうか。
お湯は生活に欠かせません。
すぐに交換できれば暮らしに与える影響も少ないですが、場合によっては設置まで日数がかかることがあります。
そうなるとお風呂に入れない期間が発生したりと、暮らしに大きな影響を与えてしまうため、完全にお湯が出なくなるまで使うのはお勧めできません。
また、不完全燃焼が起きると大きな事故につながる危険性があります。
ガスの臭いがする、稼働した時に爆発したような音が聞こえる場合は早急に対応してもらいましょう。

1DAYリフォーム豆知識コラム 給湯器
もっと見る

大問屋が選ばれ続ける理由

  • 信頼と安心の規模感 信頼と安心の規模感

    創業35年グループ年商500億
    地域密着型の実店舗展開

  • 豊富な施工実績と高いお客様満足度 豊富な施工実績と高いお客様満足度

    累計18万件を超える施工実績

  • 経験豊富なプロ集団 経験豊富なプロ集団

    営業・見積もり・施工を一人3役でこなすことにより
    コストと時間を大幅にカット

  • 充実のアフターサービス 充実のアフターサービス

    工事保証、商品保証最大10年

下見/お見積り無料 お気軽にご相談ください

最短即日で駆けつけます

電話番号付近をタップすると電話がかけられます 受付時間 9時〜18時 18時以降は総合ダイヤルへ 0120-250-108

関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木)
東海(愛知・三重・岐阜・静岡)
関西・中国(大阪・兵庫・岡山)
九州全域

お電話の前に、現在ご使用されている
給湯器の型式や型番のご確認をお願いいたします。

給湯器本体の前面のシールに、型式や型番の記載があります。
関東エリア
エリア/都道府県を選択してください