給湯器を交換するとガス代が節約できるのか

給湯器を交換するとガス代が節約できるのか

ガス代が高い原因とは?

ガス代が高く、節約したいと考えている人もいるのではないでしょうか。
料金が高くなってしまう原因は様々ですが、プロパンガス(LPガス)を使っている家庭は、高くなる傾向にあります。
都市ガスの半分ほどで済むため、プロパンガスの方が安くなるイメージがありますが、プロパンガス会社によって料金設定が異なり、会社の選び方次第で高額になることがあるのです。
使いすぎもガス代が高くなる原因として挙げられますが、少しでも節約したいという場合は給湯器の交換を検討してみてください。
給湯器の交換にもお金がかかりますが、頻繁に買い替える設備ではないため、長い目で見るとお得になるかもしれません。
特に、古い給湯器を使っている家庭は、新しく交換することをお勧めします。

エネルギー効率が良い給湯器に買い替えよう

給湯器の交換がガス代の節約になる理由は、古い給湯器の場合、最新の製品と比べるとエネルギー効率が悪いからです。
エネルギー効率が良い最新の製品は、同じ量のお湯を沸かしても古いものよりも使用するガス量が少ないため、その分節約することができます。
製品によって異なりますが、エコジョーズは古い機種と比較すると1年間で16,000円ほど節約できるとされています。
また、比較的新しい製品も経年劣化によって内部の部品の状態が悪くなり、エネルギー効率が下がってしまうため、これまでよりもガス代が高くなったという人は、劣化を疑いましょう。
修理で改善される場合がありますが、劣化した部分だけ直しても、すぐに違う場所が劣化し修理を繰り返すことになるかもしれません。
修理費がかさむため、思い切って新しいものに買い替えることも検討してみてください。
このように、新しくするだけでガス代の節約になりますが、どのタイミングで買い替えるべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
目安は10年です。
もちろん、使用状況によって寿命の長さは異なりますが、メーカー側では問題なく利用できる期間を10年と定めています。
不具合が起きていなくても10年経っているという場合は、壊れるまで使い続けるのではなく交換することをお勧めします。

1DAYリフォーム豆知識コラム 給湯器
もっと見る

大問屋が選ばれ続ける理由

  • 信頼と安心の規模感 信頼と安心の規模感

    創業35年グループ年商500億
    地域密着型の実店舗展開

  • 豊富な施工実績と高いお客様満足度 豊富な施工実績と高いお客様満足度

    累計18万件を超える施工実績

  • 経験豊富なプロ集団 経験豊富なプロ集団

    営業・見積もり・施工を一人3役でこなすことにより
    コストと時間を大幅にカット

  • 充実のアフターサービス 充実のアフターサービス

    工事保証、商品保証最大10年

下見/お見積り無料 お気軽にご相談ください

最短即日で駆けつけます

電話番号付近をタップすると電話がかけられます 受付時間 9時〜18時 18時以降は総合ダイヤルへ 0120-250-108

関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木)
東海(愛知・三重・岐阜・静岡)
関西・中国(大阪・兵庫・岡山)
九州全域

お電話の前に、現在ご使用されている
給湯器の型式や型番のご確認をお願いいたします。

給湯器本体の前面のシールに、型式や型番の記載があります。
関東エリア
エリア/都道府県を選択してください