給湯器を選ぶときに知っておきたいエコキュートとエコジョーズの違いとは

給湯器を選ぶときに知っておきたいエコキュートとエコジョーズの違いとは

エコキュートの特徴とは

給湯器は日常生活に欠かせない設備です。
給湯器がなければ、お風呂も洗面台もキッチンも全て水しか出ません。
通常、お家を建てる際は給湯器の導入も検討しますが、様々な種類があるため、どれを選ぶべきか迷うこともあるのではないでしょうか。
給湯器の中でも人気が高いのはエコキュートとエコジョーズです。
2つの違いを知った上で選んでみてください。
まず、エコキュートは深夜料金で安くなった電気を使ってお湯を沸かすため、節約効果が得られるといった特徴があります。
しかし、タンクに貯められる量は限られるため、1日で使い切ってしまうと電気代が割高になる日中の電気を使ってしまう恐れがあります。
電気代を削減するためにエコキュートを検討している人は、工夫が必要です。
また、寒い時期は蛇口からお湯が出なくなることがあります。
これは、タンクの管が凍ってしまうからです。
本体には凍結防止措置が搭載されていますが、管は凍ることがあるため、雪が降るような地域は管の凍結対策が欠かせません。

ガスを使うエコジョーズとは

エコキュートとは異なり、エコジョーズはガスを効率的に使うことで節約効果が得られるといった違いがあります。
最新のエコジョーズは少ないガスで温めることができます。
しかし、ガスの種類には注意が必要です。
プロパンガスは都市ガスよりも割高なため、切り替えも検討しましょう。
切り替える際は、新たにガス管を引き込む工事が必要になります。
ガス管が近くまである地域は10〜15万円ほどで済みますが、遠方から引き込まなければならない場合は、数十万円かかることがあります。
そのため、プロパンガスのまま使った方がお得なのか、工事費がかかっても都市ガスの方がお得なのか十分に検討してください。
また、エコジョーズの節約効果が得られるのは給湯中だけです。
家族の人数が多く、入浴回数が多い家庭ほどメリットが得られるでしょう。
しかし、一人暮らしや夫婦二人だけの生活では1日に何度も入浴することはないため、メリットが半減してしまいます。
家族の人数や使用頻度なども考慮して検討してみてください。
このように、それぞれには違いがあります。
どちらもメリット、デメリットがあるため、特徴を理解した上で暮らしに最適なものを選びましょう。

1DAYリフォーム豆知識コラム 給湯器
もっと見る

大問屋が選ばれ続ける理由

  • 信頼と安心の規模感 信頼と安心の規模感

    創業35年グループ年商353億
    地域密着型の実店舗展開

  • 豊富な施工実績と高いお客様満足度 豊富な施工実績と高いお客様満足度

    累計14万件を超える施工実績

  • 経験豊富なプロ集団 経験豊富なプロ集団

    営業・見積もり・施工を一人3役でこなすことにより
    コストと時間を大幅にカット

  • 充実のアフターサービス 充実のアフターサービス

    工事保証、商品保証最大10年

下見/お見積り無料 お気軽にご相談ください

最短即日で駆けつけます

電話番号付近をタップすると電話がかけられます 受付時間 9時〜18時 18時以降は総合ダイヤルへ 0120-250-108

関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木)
東海(愛知・三重・岐阜・静岡)
関西・中国(大阪・兵庫・岡山)
九州全域

お電話の前に、現在ご使用されている
給湯器の型式や型番のご確認をお願いいたします。

給湯器本体の前面のシールに、型式や型番の記載があります。

全国に店舗 !

関東エリア
東海エリア
近畿エリア
九州エリア